2018/01/23 13:00

「家族はつらいよ」第3弾、横尾忠則描き下ろしポスター完成!橋爪功は「光栄の至りです」

山田洋次×横尾忠則が4度目コラボ
山田洋次×横尾忠則が4度目コラボ

 [映画.com ニュース] 巨匠・山田洋次監督が手がけた喜劇映画「家族はつらいよ」シリーズの第3弾「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」のオリジナルポスターが、このほど完成した。世界的デザイナー・横尾忠則氏が描き下ろしたもので、題名をモチーフに花瓶に生けられた8本の薔薇と、花のなかに浮かび上がる“家族”の肖像を描出。ビビッドな色合いはもちろん、横尾氏が新たにデザインしたタイトルロゴも印象的だ。

 シリーズ第1弾「家族はつらいよ」(2016)は第40回日本アカデミー賞の優秀作品賞と優秀脚本賞に輝くなど好評を博し、第2弾「家族はつらいよ2」(17)も封切り直後から続編を待望する声援が後を絶たなかった。第3弾でもおなじみの平田家が登場し、橋爪功&吉行和子が平田周造と妻・富子、西村まさ彦&夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子&林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡&蒼井優が次男カップルを演じる。

 また横尾氏は、山田監督作「東京家族」(12)でY字路がテーマのイメージポスターを創出し、「家族はつらいよ」シリーズではスチール写真とグラフィックが融合したポスターデザインを手がけてきた。4度目のコラボレーションとなったことについて、橋爪は「横尾さんの画の中に登場できるなんて、光栄の至りです!」と感激のコメントを寄せている。

 「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」は、平田家の家事を担ってきた主婦・史枝(夏川)が家出したことをきっかけに、一家の暮らしが崩壊していくさまをユーモラスに映し出す。風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶、立川志らくらが共演し、5月25日から全国公開。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >