2018/03/16 15:30

記憶や祈りがテーマの美しいコマ撮りアニメ 村田朋泰の珠玉の作品集が劇場公開

スタジオで取材に応じた村田朋泰氏
スタジオで取材に応じた村田朋泰氏

 [映画.com ニュース]映像作家・村田朋泰氏の傑作選「村田朋泰特集・夢の記憶装置」が、3月17日から公開される。記憶や祈りテーマに、アナログにこだわった制作手法とオリジナリティあふれる造形で、繊細で美しいコマ撮りアニメーションの世界が繰り広げられる短編集だ。公開を前に、村田氏に話を聞いた。

 特集上映では、「この世とあの世の間の話、神様の話などをベースに構成した」という7本が上映される。初公開となる最新作「松が枝を結び」は、東日本大震災後に着手したシリーズの第3作で、津波で引き裂かれた双子の現在と過去を描き出す。

 「震災を経験して、どうして僕が作品を作るんだろうという意義がひっくり返りました。それまではもっと個人的な欲求に目を向けていたのですが、震災後は、アニメーションを作る僕の役割は何かと考えるようになりました。記憶をとどめていく装置のようなものとして、アニメーションが広く役立つのではないかと。震災や原発という日本が抱えるものをアニメーションという形に変換して、伝えていくことが大事だと考えました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >