2018/03/16 18:30

【映画プロデューサー・北島直明を知ってるか!? 第2回】通称・北島ノートに秘められた思い

 [映画.com ニュース] 「22年目の告白 私が殺人犯です」を大ヒットに導いたことが評価され、エランドール賞プロデューサー奨励賞を受賞した北島直明氏に密着する連載第2回。前回から引き続き、最新作「ちはやふる 結び」完成に至るまでの極上秘話をお届けします。

 「ちはやふる 上の句」初号試写を鑑賞した原作者や作品関係者の反応を見て、完結編「ちはやふる 結び」を実現させるために奔走してきた北島氏が、脚本を兼ねた小泉徳宏監督と二人三脚で作品と向き合ってきたことは誰もが知るところだ。

 そんななかで、「ちはやふる 結び」のクライマックスシーンは、撮影日直前まで決まっていなかったことはご存知だろうか。北島氏もその事実を認めたうえで、「『結び』のエンディングは、『上の句・下の句』を通して『ちはやふる』という作品の全体のテーマを決める話になるから、監督は脚本執筆当初から『最後だけどうしよう』とずっと言っていました。もちろん決定稿にはクライマックスシーンは書かれているのですが、結局のところ監督の中では撮影直前まで描くべき内容は決まっていませんでしたね」と朗らかに笑う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >