2018/03/20 15:00

「チャーチル」でオスカー獲得、辻一弘が凱旋!完璧な特殊メイクを生み出すコツとは?

オスカー像と共に
オスカー像と共に

 [映画.com ニュース] 「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で第90回アカデミー賞のメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した現代美術家でメイクアップアーティストの辻一弘氏が日本に凱旋し、3月20日に都内で会見した。

 辻氏に加え、名優ゲイリー・オールドマンがアカデミー賞主演男優賞に輝いた本作。ウィンストン・チャーチル(オールドマン)の首相就任からダンケルクの戦いまでの知られざる27日間を、「つぐない」のジョー・ライト監督が描く。

 2012年に映画界を引退した辻氏は、10年来の付き合いとなるオールドマンからの直々のオファーを受け、熟考の末に復帰を決断。「ゲイリーさんが、『(辻が)メイクを担当できるんだったらこの役を受ける』と言ってくれました。でも、映画界を去ると2012年に決心したので、戻ると人生の裏切りになってしまう。(メイクアップアーティストを志したのは師匠である)ディック・スミスさんのリンカーン大統領のメイクを見たことがきっかけだったんです。ようやくこういった機会があって、しかもゲイリーさん本人が持ってきてくれて、人生に1回あるかないかという機会だったのでお受けしました」と復帰までの道のりを明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >