2018/03/23 14:00

山田洋次監督、“家族”と4度目タッグで「すてきなアンサンブルが完成した」

中嶋朋子を除く“家族”が集結
中嶋朋子を除く“家族”が集結

 [映画.com ニュース] 山田洋次監督が3月22日、都内で行われた最新作「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」の完成披露試写会に出席。本作は2013年に公開された「東京家族」から数え、同じキャストが“家族”を演じる4作目にあたり、「まさかこんなに長く何度も仕事をするとは思わなかったが、今ではすてきなアンサンブルが完成した。それを見るのは、監督としてうれしいこと」としみじみ語った。

 完成披露試写会には山田監督をはじめ、おなじみの家族を演じる橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優が勢ぞろい。当日、舞台に出演していた中嶋朋子の登壇はかなわなかったが、山田監督は「皆が力いっぱい仕事をしてくれた」と労をねぎらった。

 第1弾「家族はつらいよ」の熟年離婚、第2弾「家族はつらいよ2」の無縁社会に続く今作のテーマは「主婦への讃歌」。盗まれたへそくりをめぐって、夫・幸之助(西村)から心ない言葉を受けた妻の史枝(夏川)は、我慢が限界に達し、家を飛び出してしまう。史枝の不在で、平田家は大混乱。男たちは家事に悪戦苦闘し、史枝の偉大さを痛感する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

部屋の模様替えをしたり、インテリア雑貨を購入して、生活空間...もっと見る >