2018/03/24 07:00

世界初“振動付きベスト”でかつてない没入感を実現!「ジュマンジ」特別上映決定

一体どんな感覚になるのか?
一体どんな感覚になるのか?

 [映画.com ニュース] 全世界興行収入約9億4000万ドルの大ヒットを記録中の「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」が、リアルな触感・振動・衝撃を体感できる「ハプティックベスト」を着用した世界初の映画興行(配給調べ)を行うことがわかった。3月29日にオープンするTOHOシネマズ日比谷で、同日から4月5日までの期間限定で上映される。

 ハプティックベストとは、ソニーが研究開発を進めているハプティクス技術(触覚提示技術)を用いた振動デバイスを搭載した特製のベスト。観客が装着することにより、これまでにない鑑賞体験を実現するものだという。既存の4DXやMX4Dでは、客席が振動する、風が吹くなどの効果によって没入感を高めていたが、ハプティックベストを用いての上映は、シーンに連動した振動や衝撃がよりダイレクトに観客に届くため、文字通り“体感”できる貴重な機会といえるだろう。

 「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」は、はみ出し者の高校生4人が、「ジュマンジ」というテレビゲームの世界に吸い込まれ、ゲーム内のキャラクターに変身してしまう姿を描く。3月29日から4月5日まで、東京・TOHOシネマズ日比谷で「超体感シネマ 『マジジュマンジ』」と題し、ハプティックベストを用いた上映が行われる。その後、4月6日から全国公開。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >