2018/04/06 05:00

山下達郎、細田守監督と9年ぶり2度目のタッグ!「未来のミライ」主題歌&OP曲担当

 [映画.com ニュース] 歌手・山下達郎が、細田守監督の最新作「未来のミライ」の主題歌とオープニングテーマを書き下ろすことが明らかになった。山下が細田監督作の楽曲を手がけるのは、「サマーウォーズ」以来、9年ぶり2度目。オープニングを彩る楽曲「ミライのテーマ」は既に完成し、エンディングに流れる主題歌は現在制作中。細田監督は、「すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います」と太鼓判を押している。

 「バケモノの子」「おおかみこどもの雨と雪」の細田監督が手がけるオリジナルの長編劇場用アニメーション。神奈川・横浜の磯子区界隈を舞台に、甘えん坊の4歳の男児くんちゃんが、未来からやって来た妹・ミライちゃんとともに、不思議な大冒険を繰り広げるさまを描く。

 細田監督のラブコールを受け、再タッグを快諾した山下は「同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります」と意欲満々。本作については、「ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です」と絶賛している。一方の細田監督は、「小さな子供が主人公のアニメーション映画『未来のミライ』を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました」とオファーの経緯を明かし、「出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした」と述べている。

 「未来のミライ」は、7月20日から全国で公開される。前売り券は4月13日発売で、数量限定特典として細田監督作の復刻版ポストカードのセットが付属。オープニングテーマ「ミライのテーマ」と主題歌は、山下の51枚目のシングルとして7月11日に発売されることが決まっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >