2018/04/06 17:00

岩田剛典、ホテルマン研修に挑戦!天職だと思うメンバーは「AKIRAさん」

ワインの抜栓に四苦八苦した岩田剛典
ワインの抜栓に四苦八苦した岩田剛典

 [映画.com ニュース] 「EXILE」「三代目J Soul Brothers」の岩田剛典が4月6日、東京の老舗ホテル「山の上ホテル」(1954年創業)で行われた「崖っぷちホテル!」のイベントに出席。岩田は、同ホテルで働く従業員とともにホテルマンとしてのマナーを学ぶ研修に参加した。

 総支配人・中村淳氏からは「山の上ホテル」の基礎知識や歴史、身だしなみや挨拶の仕方などを教わることになった岩田。シチュエーションにより、15度、30度、45度とお辞儀の角度を変える挨拶を実演した後、エレベーターホールではベルパーソンとしての業務にチャレンジ。順調に研修をこなしていたが、同ホテルのソムリエから学ぶワインの抜栓、グラスへの注ぎ方はなかなか上手くいかない様子だった。

 研修後の囲み取材では「ホテルマンとしての行動や発言、仕草を学べる機会はなかなかないこと。実際に体験できるということは、役作りという点においても貴重な機会です。勉強になりました」と感想を述べた岩田。「普段の活動にマインドとしては似ているなと思いました。自分も受け取る側の気持ちを考えて、発信しています。だからこそ、サービス業としてのホテルマンには共感できるなと思いました」と語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >