2018/04/07 09:00

山崎努×樹木希林、「モリのいる場所」劇伴は牛尾憲輔!特別映像公開

劇伴を担当する牛尾憲輔 (C)2018「モリのいる場所」製作委員会
劇伴を担当する牛尾憲輔 (C)2018「モリのいる場所」製作委員会

 [映画.com ニュース] 山崎努が伝説の画家・熊谷守一を演じ、樹木希林と夫婦役で初共演を果たす「モリのいる場所」の劇伴を、「映画 聲の形」や「リズと青い鳥」などの牛尾憲輔が担当していることがわかった。あわせて、牛尾の音楽が主人公・守一の日常を彩る特別映像が公開された。

 時流に無頓着で文化勲章も辞退し、「仙人」と呼ばれた守一と、そんな夫との暮らしを楽しんでいる妻・秀子。守一は晩年の30年間ほとんど家から出ず、日々自宅の庭を探検してはいきものたちの絵を描いた。映画は、そんな夫婦の結婚52年目(昭和49年)のある1日の物語を紡ぐ。沖田修一監督がメガホンをとり、脚本を兼ねた。

 特別映像は、繊細な音楽とともに、守一が庭を探索するための身支度を整えるシーンからスタート。鼻歌を歌いながら洗濯物を干す秀子に出発の挨拶をし、両手にもった杖で力強く歩き出す。ゆっくりと庭を進み、あらゆるいきものを通り過ぎる守一は、何気ない葉に釘付けに。「今まで生えていたか」と問いかけるようにつぶやき、毎日鋭い観察力を持って庭を見つめてきた証を見せ付ける場面となっている。

 「モリのいる場所」は、5月19日から東京・シネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国で公開。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >