2018/04/09 14:00

行定勲監督、日本映画界の次世代の逸材監督たちへ熱きエール

 [映画.com ニュース] くまもと復興映画祭3日目となる4月8日、特別企画・新進監督シンポジウム「次世代を担う監督達を囲んで」が開催され、「僕の帰る場所」の藤元明緒監督、「アイスと雨音」の松居大悟監督、「blank13」の齊藤工監督、「おじいちゃん、死んじゃったって。」の森ガキ侑大監督、「アイムクレイジー」の工藤将亮監督と行定勲監督が、日本映画の現状と未来について語り合った。

 齊藤監督は正当な評価を得るために、まずは海外の映画祭に参加したと語る。「俳優が映画を撮ると、どうしてもバイアスがかかって見られてしまうので、それを逆手にとりました。『blank13』の場合は、先に海外の映画祭に出し、(自分や)高橋一生さんのことを知らない国の人たちの(純粋な作品の)評価を経て、日本公開できたらいいと思ったんです。今後もタレント監督の立場を生かしながら、思いっきりコンプライアンスにひっかかるような映画を作ってみたい」と、現在の過剰なコンプライアンスについても言及した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >