2018/04/26 17:10

桐谷美玲、清川あさみに“採集”された理由は「闇」!?

桐谷美玲と清川あさみ
桐谷美玲と清川あさみ

 [映画.com ニュース] 女優の桐谷美玲が4月26日、東京・表参道ヒルズで行われた「清川あさみ個展『ADASTRIA 美女採集』by ASAMI KIYOKAWA」のプレスプレビューに出席した。

 今年で15周年を迎える「美女採集」は、針と糸を使い数々の作品を生み出す人気アーティスト・清川氏のライフワーク的なシリーズ。女優やモデル、ミュージシャンなど、社会で活躍する「輝きを放つ女性」を撮影し、その人の内面や本質的な部分を動植物が持つ習性に見立て、写真に刺繍をすることで“採集”する。今回の個展では、和田アキ子、ゆりやんレトリィバァ、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、ダンサーの菅原小春とタッグを組んだ新作が発表される。

 清川が特別に仕立てた1点ものの衣装を着用して登場した桐谷は「(衣装は)すごく可愛らしいですし、私に合わせて丈感も事前に調整してもらっているんです。あと5センチ短い方が合うんじゃないかとか、そういうところまで計算して作ってくださったので、本当に気分が高まりますね!」とニッコリ。同シリーズでは、ベンガル(猫)をモチーフに“採集”されたようで、清川が「(“採集”する人は)ただ容姿が美しいだけではなく、心のなかに“何か”を持っている」と語ると、自身の“何か”とは「闇だそうです(笑)。表に出ていない部分。そういうところも読み取って“採集”してくれるんです」と茶目っ気たっぷりに切り返していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >