2018/04/27 18:00

イタリア発ヒット作「いつだってやめられる」監督が来日!コメディ哲学を熱弁

評論家の荻上チキ氏と共に
評論家の荻上チキ氏と共に

 [映画.com ニュース] イタリアでスマッシュヒットを記録した痛快コメディの続編「いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち」のシドニー・シビリア監督が来日し、4月26日に都内で行われたトークイベントに参加した。

 社会からはじき出された理系学者たちが、合法ドラッグ製造で人生の一発逆転を狙う姿を描いた「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」の続編となる本作。前作で警察に逮捕された研究者たちが、今度は警察と取り引きし、捜査に協力することになる。

 この日の聞き手として登壇したのは、シビリア監督とは同い年となる評論家の荻上チキ氏。コメディでありながらも現代社会への風刺を交えた本作について「ある意味泣ける、笑いたい人はこの映画を見ればいい」と太鼓判を押していることから、この日の聞き手として登壇することとなった。

 「最高の頭脳を持つ人間が、社会の最底辺にいるというパラドックスは、ある種のコメディを語るのに最適じゃないかと思ったんだ」と切り出したシビリア監督は、「やはりコメディというのは、出発点が悲惨であればあるほど面白いものだからね。これはイタリアのお家芸ともいえるもので、伝統的に踏襲してきたものである。そもそもイタリアの良質なコメディ作品は、第2次世界大戦後に生まれているんだ。つまりそこに貧困があったということ。過酷な現状を笑いに変えること。それがコメディの本質だと思う」と自身のコメディ哲学について明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >