2018/04/28 08:00

寺島しのぶ、「オー・ルーシー!」で40代女性の悲喜こもごもをリアルに体現

(C)Oh Lucy,LLC
(C)Oh Lucy,LLC

 [映画.com ニュース]平凡な日常を送っていた43歳の独身OLの主人公が、久々の小さな恋がきっかけで大きな変化に巻き込まれ、人生を変えていくさまをコミカルかつリアルに描いた日米合作映画「オー・ルーシー!」が公開された。本作で、インディペンデント映画の祭典、第33回インディペンデント・スピリット・アワードの主演女優賞にノミネートされた寺島しのぶが作品を語った。

 ひょんなことから英会話教室に通うことになった節子は、アメリカ人講師ジョンにより、教室内では金髪のカツラをかぶり「ルーシー」というキャラになりきることを強いられる。この風変わりな授業によって節子の眠っていた感情が解き放たれ、節子はジョンに恋をする。しかし、幸せな時間は長くは続かず、ジョンは帰国してしまう。

 日本人監督作品としては10年ぶりに、カンヌ国際映画祭批評家週間(第70回)で上映され、第33回インディペンデント・スピリット・アワードでは主演女優賞のほか、新人作品賞にノミネートされた。平柳敦子監督と対面し、監督の人柄に惹かれて出演を決めた。監督の人柄に惹かれて出演を決めた。「監督とは、色々なことが合ったんです。お互い歳が近く、子どもを育てていて、仕事をやっていく上でもがくこともある。そして彼女はハリウッドというところで生きようとしているたくましい女性。かといって、すべてがアメリカナイズされているわけではなく、日本の精神をきちんと持った方だったので、私の気持ちをわかってもらえました。とても相性が合ったんです。初めて私の演技を見たときに、『この人は絶対日本だけじゃだめ。こういう女優がいるっていうことを、この映画で世界に知らしめるから』って言ってくださって。ありがたいなって思いましたね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >