2018/05/14 16:30

向井理は「とげとげしかった」!? 旧知の村川絵梨の暴露にタジタジ

会見した向井理、原田泰造、村川絵梨
会見した向井理、原田泰造、村川絵梨

 [映画.com ニュース] NHK土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の試写会が5月14日、東京・渋谷区の同局で行われ、主演の向井理と共演の原田泰造、村川絵梨が会見した。

 向井は、そろばん勘定が得意で武家や商屋に出向き家計を立て直すという、現代でいえば経営コンサルタント的な異色の役どころで、「派遣社員みたいなもの」と自ちょう気味。それでも、「地上波で時代劇の連続ドラマがない中で演じさせていただき、プレッシャーはありますが硬くなりすぎずに楽しんで撮影しています」と手応えありの様子だ。

 一方で「風の剣」と呼ばれる剣術の達人でもあり、“派遣先”で起こる問題を解決していく。「台本にある“風のような”という部分をどう表現しようかと思い、回転しながら受けたり高い跳躍を入れるなどアイデアを出して、今までにない立ち回りをやろうとしています」と新境地に自信のほどをうかがわせた。

 向井の相棒となる同心役の原田は、「お父さんが原作を読んでいて、出演すると言ったら今までで一番褒めてくれた。親孝行ができた、気合の入った仕事です」と満面の笑み。向井とは俳優として共演するのは初めてで、「向井くんがこの世界に入る前、飲食店で仕事をしていた時に僕が客で行って会計をしてもらった。あの時、態度が大きくなくて良かったと今思っています」と秘話を明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >