2018/06/01 13:00

【映画プロデューサー・北島直明を知ってるか!? 第4回】福田雄一監督だから成せる人心掌握術

 [映画.com ニュース] 北島直明プロデューサーにとって、「コメディの奇才」と称されて久しい福田雄一監督とのタッグは「斉木楠雄のΨ難」に続き2度目となる。それも今回挑んだのは、王道のラブコメディ「50回目のファーストキス」。本連載としては初となる、北島氏と福田監督の対談を敢行。両者の魅力がみっちりと詰まった、笑いの絶えないトークの応酬を余すことなくお届けする。

 北島「監督のすごいところって、キャストの乗せ方といったら変ですが、とにかく上手なんですよ。スタッフの乗せ方もすごい。だから、つらい撮影のシーンであっても、スタッフもキャストも高いモチベーションを維持して楽しく乗り切れてしまうんです」

 福田「僕は段取りをやって、すぐに『本番!』ってやるんですが、それがいかに録音部に対して失礼かって話があるんです。段取りをやってカメラリハーサルがあるから、役者の音量をはかれるわけじゃないですか。だから、いきなり本番をやると言われたら普通は『待ってくれよ!』ってなる。『意味がわからないよ』って状況だとは思うんですが、割と皆が『やってみましょうか』となってくれている」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >