2018/06/09 15:30

「万引き家族」は納豆ごはん!? 樹木希林は松岡茉優の“恋人”を酷評

手作りパルムドールに笑顔
手作りパルムドールに笑顔

 [映画.com ニュース] 第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを獲得した是枝裕和監督作「万引き家族」の公開記念舞台挨拶が6月9日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、是枝監督をはじめ、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんが出席した。

 6月8日に全国329館(334スクリーン)で封切られた本作は、万引きで生計を立てながら暮らすある家族の姿を描く。パルムドール獲得という快挙を果たした是枝監督は「『(本作は)小さく産んで、小さな声で届けよう』ということでスタートしました。それが結果的に、広く、遠くまで作品を届けることができたのは、スタッフ、キャストがとても良い形で支えてくれたおかげだと思っています」と深い謝意を示した。

 「是枝組で過ごした時間は、短くて穏やかなのに、所々でとんでもない興奮、そして爆発が起こる感じ。ちょっと感覚がおかしくなりそうだった」と言葉を紡いだ安藤は「監督に限らず、ここにいる皆さんは物凄い方々。納豆ごはんみたいな感じなんです」と独特な言い回し。「これはいつも通りのトークですね」というリリーのツッコミに慌て始めると「なんて言えばいいんだろう…キャビアを食べているような感じなのに、いつも納豆ごはんのような(笑)。監督の器の大きさと深さは見ていると恐ろしくなるくらい。その器が納豆ごはんを食べるお茶碗のように、心地よく受け止めてくれる」と必死に意図を説明していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >