2018/06/14 11:00

W杯の合間に見たい、胸熱サッカー映画5本

信じられない実話
信じられない実話

 [映画.com ニュース] いよいよ、サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会が目前に迫ってきた。熱戦の数々が繰り広げられるのは間違いないが、サッカーは映画の題材としてもとてもポピュラーである。ここではW杯にちなんで、そんなサッカー映画の中でも、泣ける「胸熱サッカー映画」を5本ご紹介する。

 まずは「ザ・カップ 夢のアンテナ」(99)から行こう。これは実にチャーミングでハートウォーミングな映画だ。舞台はヒマラヤ山麓のチベット密教の僧院。そこで暮らす少年僧たちは、サッカーのW杯に夢中で修行にも身が入らない。夜中に僧院を抜け出し、民家までテレビ中継を見に行ったのがばれて大目玉をくらった彼らは、先生と交渉した結果「決勝戦だけ」の約束で、僧院でテレビを見る事が許された。しかし僧院にはテレビがない。彼らはどうしたか? 見終わると嬉しくなります。

 「ザ・カップ」はブータンとオーストラリアの合作なのだが、そのブータン代表サッカーチームが登場するのが「アザー・ファイナル」(03)。02年日韓W杯の決勝戦が行われた6月30日、FIFAランキング202位のブータン代表と、同じく203位の英国領モントセラトが、世界最下位を決める試合を行った。この試合の模様を、文化、観客、両国の交流など周辺から映したドキュメンタリー。どっちも負けて欲しくない試合の結果は?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >