2018/06/22 00:00

フランス映画祭2018開幕 パルムドール獲得の是枝裕和監督が祝福に

是枝裕和監督も祝福に!
是枝裕和監督も祝福に!

 [映画.com ニュース] 今年で26回目を迎える「フランス映画祭2018」のオープニングセレモニーが6月21日に横浜のみなとみらいホールで行われ、常盤貴子、ナタリー・バイ、フランソワ・オゾン監督、是枝裕和監督ら日仏の豪華ゲストが多数来場した。

 今年は日仏交流160周年という記念すべき年となり、昨年まで東京で開催されてきた「フランス映画祭 2018」は、13年ぶりに横浜で開催されることになった。オープニングセレモニーには、映画祭団長のナタリー・バイをはじめ、フランスの鬼才フランソワ・オゾン監督、オープニング作品「セラヴィ!」のエリック・トレダノ&オリビエ・ナカシュ監督ら豪華ゲストが来場。会場は華やかな雰囲気に包まれた。

 そして今年5月に開催されたカンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した「万引き家族」の是枝裕和監督もオープニングを祝して駆けつけた。「まずはフランス映画祭の開催、おめでとうございます」と切り出した是枝監督は、「映画祭は、映画を愛する人たちの交流の場です。今日集まってくださった皆さんのためというのはもちろんですが、僕たち作り手にとっても本当に貴重な時間であり、場所です」と挨拶した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >