2018/06/25 20:20

星野源が熱弁! 細田守監督の作品は「家族映画の最先端」

細田守監督の新作映画がお披露目
細田守監督の新作映画がお披露目

 [映画.com ニュース]「バケモノの子」「おおかみこどもの雨と雪」などで知られる細田守監督による新作アニメーション映画「未来のミライ」のジャパンプレミアイベントが6月25日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、細田監督をはじめ声優を務めた上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子が舞台挨拶に出席した。

 神奈川・横浜の磯子区界隈を舞台に、両親の愛情を妹・ミライちゃんに奪われたと感じているくんちゃんが、何らかの理由で未来からやってきたミライちゃんと出会い、初めての不思議な大冒険に出るさまを描く今作。5月にフランスで開催された第71回カンヌ国際映画祭の“監督週間”にも選出されており、細田監督はカンヌでの上映を「スタッフ以外の人目に触れるのがが初めてなうえに、未完成部分をちょっとだけ残したまま持っていく状況だったので、いろいろ心配でした。日本の片隅の小さな家族の話ですが、世界中の映画ジャーナリストの笑い声が起きたり、拍手が起きたり。すごくホッとしました。映画というのは、国を超えて伝わると感じながら帰ってきました」と振り返る。この日が日本での初お披露目となるだけに、「正直言うと(カンヌより)今日のほうが緊張感があります」と気を引き締めつつ、「日本の皆さんに向けてつくった作品。ここまでこぎつけて本当に嬉しいです」と笑顔を見せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >