2018/06/27 08:00

立川志の輔×柴咲コウ「ねことじいちゃん」に小林薫、田中裕子ら実力派結集!

物語の舞台となる島の住人役に! (C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会
物語の舞台となる島の住人役に! (C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会

 [映画.com ニュース] 落語家・立川志の輔が映画初主演を飾り、柴咲コウがヒロイン役を務める「ねことじいちゃん」に、小林薫、田中裕子、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之が出演していることがわかった。

 ねこまき(ミューズワーク)氏による同名人気コミックを映画化した本作は、ある小さな島で暮らす70歳の大吉じいちゃん(志の輔)と猫のタマによる慎ましくも豊かな時間を描く。世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が映画監督に初挑戦し、「信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)」以来約3年ぶりの映画出演となった柴咲が、都会から島へ移住してカフェを開いた謎の女性・美智子を演じている。

 新たに出演が発表されたキャストの役どころは、舞台となる島で暮らす住人たち。大吉の親友で“大の猫嫌い”という巌役の小林は「猫がメインの話なので、動物と人間が絡む映画って大変になるけれど、その分出来上がったら面白そうだなと思って参加しました。どんな作品に仕上がっているのか、出来上がりが楽しみです」と期待を込める。一方、大吉の亡き妻・よしえを演じた田中は「岩合さんが撮られる映像の中で、猫と一緒に。志の輔さんと一緒に。映してもらえるなんて、幸せでした」と充実の日々を振り返っている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >