2018/07/11 07:00

85歳・三浦雄一郎、世界6位の高峰断念も意欲衰え知らず「死の恐怖はない」

三浦雄一郎と大場美和
三浦雄一郎と大場美和

 [映画.com ニュース] プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎とプロクライマーの大場美和が7月10日、豪州のドキュメンタリー映画「クレイジー・フォー・マウンテン」のトークショーを都内で行った。

 エベレストやモンブランなど世界の名峰を、登山シーンやマウンテンバイクに乗りながらのスカイダイビング、ウイングスーツでの滑空などで巡る映像美の世界。エベレストの最高齢登頂、7大陸の最高峰のスキー滑降など前人未踏の記録を持つ85歳の三浦は「山の魅力が素晴らしく、ふんだんに心躍る形で出ている。大きなスクリーンで見るべき」とお墨付きを与えた。

 さらに、「僕らが高校時代にはナイロンのロープなんてなかった」と、道具や技術の進歩に感嘆。それでも、「皆命懸けで、ひょっとしたらという場面もあるが、僕も同じような目に何度も遭っている。でも、好きこのんでやっているから死の恐怖はなかった。けんらん豪華な世界に行けるのだから、生きていたらもうけもんくらいの気持ち」と持論を展開した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >