2018/08/04 09:00

羽生善治竜王、瀬川晶司五段の功績を称賛「年齢は関係ないという道を作ったのは大きい」

羽生善治竜王と瀬川晶司五段
羽生善治竜王と瀬川晶司五段

 [映画.com ニュース] 将棋の羽生善治竜王と、史上初めて奨励会退会からプロ編入試験に合格した瀬川晶司五段の対談が8月3日、東京・渋谷の東急百貨店将棋まつりで行われた。瀬川五段の自伝的著書を映画化した「泣き虫しょったんの奇跡」の公開記念イベントとして実現。2人は対局したことはないが同世代でもあり、羽生竜王が瀬川五段を質問攻めにするなど将棋談議に花を咲かせた。

 将棋界で初めて国民栄誉賞を受賞した超エリートと、挫折からはい上がった雑草魂の初対談。映画の中でも、松田龍平扮するしょったん(瀬川五段)が「羽生先生は天才ではなく、超天才」というセリフがあるように、瀬川五段も「すごいプレッシャーです」とやや緊張の面持ちだ。

 対談は羽生竜王の国民栄誉賞の話題からスタートしたが、本人は「首相官邸に入ることもなかなかないし、就位式などとも勝手が違う。緊張はしましたよ」と淡々。「それよりも、自分の人生が映画になることなんて、なかなか経験できないですよ」と褒め、場を和ませた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >