2018/08/13 19:00

大ヒット児童書「ざんねんないきもの事典」アニメ化で玄田哲章、日高のり子出演

大ヒット児童書がアニメ化
大ヒット児童書がアニメ化

 [映画.com ニュース] テレビアニメ「ざんねんないきもの事典」に、玄田哲章と日高のり子がナレーションとして出演することがわかった。

 同作は、「アライグマは食べ物を洗わない」「イルカは眠るとおぼれる」など、動物たちのあまり知られていない、どこか残念な習性に迫る児童書「おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」シリーズのアニメ化。シリーズ累計200万部のベストセラーで、「“こどもの本”総選挙2018」では、第1弾「おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」が第1位、第2弾「おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典」が第4位に選ばれている。第3弾「おもしろい! 進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典」も発売中。

 アニメ版では、動物たちの生態を、ユーモアを交えた会話や歌とともに紹介。監督として「うさまる」の徳永真利子、演出として「紙兎ロペ」のウチヤマユウジと、映画「こびとづかん」の高嶋友也が参加する。アニメーション制作は、「やわらか戦車」「アグレッシブ烈子」のファンワークスが行う。

 テレビアニメ「ざんねんないきもの事典」は、NHK Eテレで、8月6~10日の午前9時50分、8月13~17日の午前9時30分に各話5分、全10話を放送する。NHKアニメワールドでは、プロモーション動画も公開中。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >