2018/08/18 17:35

松田龍平、演じる瀬川晶司五段を目の前にしての撮影は「刺激的でした」

トークショーに出席した松田龍平と 瀬川晶司五段、豊田利晃監督
トークショーに出席した松田龍平と 瀬川晶司五段、豊田利晃監督

 [映画.com ニュース] 史上初めて奨励会退会から編入試験に合格しプロ棋士となった将棋の瀬川晶司五段の半生を映画化した「泣き虫しょったんの奇跡」の公開記念トークショーが8月18日、都内で行われた。

 奨励会にいた経験のある豊田利晃監督が8年ほど前に原作と出合い、「素晴らしい原作で胸に迫るものがあった。なんとかこぎ着けて作ることができた」と、監督20周年の節目に完成させた念願の企画。瀬川五段を演じた松田龍平も、「青い春」以来の豊田作品の主演で「いつか将棋の映画を撮るんじゃないかと思っていて、その時は絶対に出たかった」と相思相愛を強調した。

 将棋は初心者だったため、映画の将棋監修も務めた瀬川五段の指導を受け、「原作にも瀬川さんの人柄が表れていて、お会いした時に距離感が近いような気がした。正直な人という印象でした」と述懐。瀬川五段は撮影現場にも足繁く通ったため、「演じる本人が現場に来るのは特別な撮影で、刺激的でした。本人から影響を受けられたのは良かった」と満足げに話した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >