2018/09/04 21:50

モントリオール戴冠の舘ひろし、渡哲也の祝福に感慨「今あるのは渡のおかげ」

舘ひろしと東映の多田憲之社長
舘ひろしと東映の多田憲之社長

 [映画.com ニュース] 「終わった人」で第42回モントリオール世界映画祭の最優秀男優賞に輝いた舘ひろしが9月4日、都内で会見し喜びを語った。

 「あぶない刑事」など作品として賞を受けたことはあるが、個人での演技賞は俳優生活43年で初めてという舘。「自分の芝居を信じていないし、いまだに迷いながら芝居をしているから、本当なのか、どうなっているんだというのが正直なところ。まあ、良かったです」と自虐を込めて語った。

 受賞の一報は事務所スタッフからもたらされたが、自身の定期健診だったことを失念しており「そのついでのように、『モントリオールで何か獲ったみたいですよ』と言われたので、病院をすっぽかしていた方が気になった」と苦笑い。同映画祭での最優秀男優賞は、日本人で99年「鉄道員(ぽっぽや)」の高倉健さん以来2人目の快挙と聞かされても、「それはダメだって。高倉さんは大スターだから、一緒にしないで。でも、同じ賞を頂けたのはすごく光栄」と照れることしきりだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >