2018/09/17 11:40

樹木希林さん死去に悲しみと感謝の声続々、是枝裕和監督「見事な人生の締めくくり」

「万引き家族」公開記念舞台挨拶に 登壇した際の樹木希林さん
「万引き家族」公開記念舞台挨拶に 登壇した際の樹木希林さん

 [映画.com ニュース] 映画、ドラマ、CMで幅広いジャンルで活躍し、多くの人に愛された樹木希林さんの突然の悲報に、芸能界には衝撃を走り、深い悲しみに包まれた。

 今年のカンヌ映画祭で最高賞パルドールを獲得した「万引き家族」をはじめ、「そして父になる」「海街diary」などで起用した是枝裕和監督は、今年3月にがんが骨に転移していることを知らされたという。「ご一緒した映画祭や公開初日の舞台挨拶では、ご自身の中に残ったエネルギーと冷静に向き合い、コントロールされながら、それでも役者の仕事を全うされようとしているその姿勢に頭が下がりました。身体が弱ってからもどこかその、初めての体験を面白がっているようなところがあり、凄みと軽やかさの同居した姿は、神々しくさえありました」と振り返った。

 そして、「ご一緒したのは、彼女の長いキャリアの中で最後の10年ちょっとに過ぎませんが、監督と役者という関係を超えて、とても濃密な、楽しい時間を共有させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。最期の瞬間まで、本当に見事な、いかにも希林さんらしい人生の締めくくり方をされたと思います」とその生きざまを称えた。「万引き家族」で“孫”を演じた松岡茉優は、「樹木さんが教えてくれたこと、残してくれたものを最大限に生かしたい。同じ時代に生まれたことを、大きな意味でとらえていきたいです。暖かくて風通しがよくて、過ごしやすいところでお休みになられていますように。大好きです」と気丈なコメントに悲しみの深さをにじませた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >