2018/10/11 19:32

京都国際映画祭2018、世界遺産で開幕 佐藤浩市が三船敏郎賞を受賞「思い起こせば38年前…」

 [映画.com ニュース] 吉本興業グループが企画推進する京都国際映画祭2018が10月11日に開幕し、京都の世界文化遺産のひとつである西本願寺でオープニングセレモニーが行われた。国際的な活躍が期待される俳優におくる「三船敏郎賞」は、佐藤浩市が受賞。同所・南能舞台で授与された佐藤は、「思い起こせば38年前、初めての映画で京都に来ました。こういう場でこういう賞をいただけるとは。まして大先輩である、三船敏郎さんの名を冠する賞。恐悦至極です」と感無量の面持ちを浮かべた。

 続けて佐藤は、「(国)外で仕事をするタイプではないですが、言語、習慣、宗教すべてが違う異国に対して、日本という国から映画という共通言語を発信することで、普遍的なものを感じていただける。違う国の人間同士が、映画を通じてお互いを知ることができる」と見解を述べる。「今後あと、どれくらい映画を作っていけるかわかりませんが」としながらも、「常にそういう気持ちで参加させていただきます」と真摯に意気込んでいた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >