2018/10/24 12:00

「中毒性のある映画」高橋ヨシキ×中原昌也「アンダー・ザ・シルバーレイク」を語る

中原昌也(左)と高橋ヨシキ
中原昌也(左)と高橋ヨシキ

 [映画.com ニュース] デビッド・ロバート・ミッチェル監督のサスペンススリラー「アンダー・ザ・シルバーレイク」の公開記念トークショーが10月23日、東京・新宿バルト9で行われ、デザイナー・ライター・サタニスト(悪魔主義者)として活躍する高橋ヨシキ氏と、音楽家・作家・映画評論家の中原昌也氏が作品を語った。

 アンドリュー・ガーフィールド主演、セレブやアーティストたちが暮らすシルバーレイクを舞台に、消えた美女を探すうちに街の裏側に潜む陰謀を解明することになる青年サム(ガーフィールド)の暴走と迷走を描いた物語。

 主人公サムについて高橋氏は「彼は何のマニアでもないし、何かを追求しているわけではない普通の人。そこが、ハリウッドを舞台にした映画とは異なる」と特徴を挙げ、「神話にとらわれておらずフラット。それはポストモダンが進んだということ。ファミコンとドローンが一緒に出てくるけど、それはかっこいいからやっているわけでもないし、それでも(主人公は)何もないと感じている」と分析する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >