2018/10/27 12:00

湯浅政明監督、森見登美彦との“気まずい話題?”に切り込む「初めて見た時…」

映画「夜は短し歩けよ乙女」を 原作者はどう見た?
映画「夜は短し歩けよ乙女」を 原作者はどう見た?

 [映画.com ニュース] 湯浅政明監督による長編アニメ「夜は短し歩けよ乙女」が10月26日、第31回東京国際映画祭の特集企画「アニメーション監督 湯浅政明の世界」で上映され、湯浅監督と原作者・森見登美彦氏がTOHOシネマズ六本木ヒルズでのトークイベントに出席した。

 森見氏の初期ベストセラー小説を映画化した本作は、大学生の“先輩”が“黒髪の乙女”との恋を進展させるため、「なるべく彼女の目に留まる」ことを目的とした「ナカメ作戦」を実行する姿をつづる。劇中で起こる事件や出会いを「一夜の出来事」として描くなど、原作小説とは異なる点があるため、この日は「原作者・森見氏は映画版『夜は短し歩けよ乙女』をどう見たのか」という話題を中心に語り合った。

 湯浅監督が「そろそろ本題に入ろうかな」「森見さんが最初に(本作を)見たのは試写会の劇場で。そこで(本作の内容に)びっくりされたと聞いて……(笑)」と切り出すと、森見氏は、「ええ、びっくりしました(笑)。試写会で初めて(本作を)見て、すごくびっくりした。その後『森見さん、感想をお願いします』と言われて、何も言えなかった」と申し訳なさそうに振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >