2018/10/31 18:10

野村萬斎、演出統括の東京五輪開閉会式で踊る!?「躍動感は見せなければいけない」

登壇した野村萬斎
登壇した野村萬斎

 [映画.com ニュース] WOWOWのドキュメンタリー「野村家三代 パリに舞う 万作・萬斎・裕基、未来へ」が10月31日、第31回東京国際映画祭の特別招待作品としてTOHOシネマズ六本木ヒルズで上映された。

 タイトル通り、野村万作、野村萬斎、野村裕基の親子三世代が今年9月にパリのピエール・カルダン劇場で狂言の究極の舞いといわれる「三番叟(さんばそう)」を披露する舞台に密着。上映後にトークショーに臨んだ萬斎は、「無形文化なので映像化されていい形で残って大変良かったという半面、いろんなものが残ってしまうので諸刃の剣でもありますね」と苦笑いだ。

 人間国宝で現在87歳の万作に関しては、「長生きしてくれるのはありがたいが、それだけハードルが上がるから困る。私は解脱と言っているが、もう自我がないというか己のない世界観を見せられると何をやってもかなわないと思う」と畏敬の念。対して裕基については、「まだ駆け出し。これからもっと基礎を体に叩き込んで、個性が出るようになって芸を確立してほしい」と師匠として厳しいエールを送った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >