2018/11/02 19:00

木竜麻生&村上虹郎、第31回東京国際映画祭のジェムストーン賞に!

東京ジェムストーン賞に輝いた若手俳優4人
東京ジェムストーン賞に輝いた若手俳優4人

 [映画.com ニュース]第31回東京国際映画祭が11月2日、東京・EXシアター六本木でアウォード・セレモニーが行った。輝きを放った若手キャストを選出する「東京ジェムストーン賞」が発表され、「銃」の村上虹郎、「鈴木家の嘘」「菊とギロチン」の木竜麻生、「ソン・ランの響き」のリエン・ビン・ファット、「蛍はいなくなった」のカレル・トレンブレイの4人に贈られた。また日本のインディペンデント映画の海外への飛躍をテーマに審査される「日本映画スプラッシュ」部門では、作品賞を野尻克己監督作「鈴木家の嘘」、監督賞を「銃」の武正晴監督、「メランコリック」の田中征爾監督が受賞した。

 銃を手にしたことで狂気にとりつかれていく青年を熱演した村上は、トロフィーを眩しそうに見つめながら「こんなにキラキラして重みのある賞を頂いて……」と感嘆の声をもらし、「このジェムストーン賞の重みを自分に課していきたいと思います」と、決意を新たにした。また、村上は深田晃司監督作「さようなら」で参加した2015年の同映画祭で、本作の企画、製作を務めた奥山和由氏と出会ったことを明かし、「この映画祭との縁を感じています」と述懐した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >