2018/11/03 18:30

香川京子「東京物語」は小津安二郎監督より原節子との共演がうれしかった

 [映画.com ニュース] 小津安二郎監督の名作7作品を4Kデジタル修復版で上映する企画「小津4K 巨匠が見つめた7つの家族」のアンコール上映を記念し、「東京物語」に出演した香川京子が11月3日、東京・角川シネマ有楽町でトークイベントを行った。

 奇しくもこの日は1953年、「東京物語」が公開初日を迎えた日。香川は「今みたいな舞台挨拶は当時なかったと思います。ちょっとお辞儀するくらいだったと思います。小津さんとは初めてで、これが最後。今、考えても、世界的に評価された作品に出演できたのはありがたかった」と振り返った。

 1949年、新聞社主催の「ニューフェイス・ノミネーション」に合格し、新東宝に入社した香川。小津監督とは1950年のデビュー前にも銀座の中華料理店でたまたま居合わせたこともあったそう。「『東京物語』の話があった時に大船にうかがったら、『あなたは笑いすぎる。いつも笑っている写真ばかり』と言われました。『笑って』と言われるから、笑うだけなのに、とも思いましたけども」と話す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >