2018/11/05 12:00

とよはし映画祭2019でコンペ開催!オール豊橋ロケ作品「家族マニュアル」もプレミア上映

平田満主演の短編映画「家族マニュアル」
平田満主演の短編映画「家族マニュアル」

 [映画.com ニュース] 愛知県豊橋市を舞台にした「ええじゃないか とよはし映画祭2019」の概要が発表され、第3回は2019年3月8~10日に開催されることがわかった。過去2回に続き園子温監督がディレクター、女優の松井玲奈がアンバサダーを務めることも明らかになった。

 3回目の開催となる今回の映画祭での新たな取り組みは、コンペティション部門の設置が挙げられる。豊橋ふるさと大使の杉田成道監督を審査委員長に迎え、2018年1月以降に完成したインディペンデント(自主制作)作品を募集。杉田審査委員長をはじめとする映画祭関係者による審査でグランプリなどの賞(賞金あり)を決定し、受賞者の次回作以降の豊橋ロケについても支援する予定だという。

 杉田審査委員長は、「3回目にしてコンペティションが開けるようになるとは、画期的なことだと思います」と同映画祭を称える。さらに、「『カメラを止めるな!』が爆発的なヒットを飛ばして、今年の映画界を揺るがせました。新しい才能が新しい時代を切り開いていくことを実証したようです。時代は大きく変化する潮目を迎えているようです。豊橋からも、どんどん新しい才能が飛び立っていくに違いありません。それをバックアップする体制づくりを今回からしていただけるとは、一映像作家として感謝する次第であります」とコメントを寄せている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >