2018/11/30 17:20

「カメ止め」上田慎一郎監督、発想力が光る短編映画の原点は「高校生の頃に作ったコント」

上田慎一郎監督と秋山ゆずき
上田慎一郎監督と秋山ゆずき

 [映画.com ニュース] 「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が11月30日、千葉・幕張メッセで開催中の「東京コミックコンベンション2018」(通称:東京コミコン2018)」で、2016年製作の短編映画「ナポリタン」の上映会&トークショーに登壇。「高校生のときに、“この世にナポリタンという言葉しかなかったら…”というコントを作ったことがある」とユニークな映画の原点は、コントであったことを明かした。

 「ナポリタン」は、人の話を聞かない会社員の川上が、ある日を境に他人の発する言葉すべてが“ナポリタン”としか聞こえなくなってしまうという、珍妙な騒動を描く短編映画。「カメラを止めるな!」でヒロインを演じた秋山ゆずきも出演しており、この日は秋山もトークショーに登場した。

 上田監督は「“ナポリタン”という言葉だけでコミュニケーションをしていく話」と説明しながら、「なんのこっちゃ」と自作に楽しそうにツッコミ。「高校生のときにコントを作った。それを思い出して(映画化の)企画書を出したら、通ってしまった」と笑いながらも、「“ナポリタン”というセリフのトーンやテンションで、コミュニケーションをとろうとする。単純に楽しんでいただけるエンタテインメントでありながら、大げさにいうと、“コミュニケーションとはなんなのか?”“言葉とはなんなのか?”といったメッセージが残ればいいなと思って作りました」と本作に込めた思いを語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >