2018/12/05 13:00

「カメ止め」上田慎一郎監督の新作、出演者募集が開始「たぶん最高の映画をつくります」

募集は12月24日で締め切り
募集は12月24日で締め切り

 [映画.com ニュース] 「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督による長編映画第2弾(タイトル未定)が、出演者募集を12月7日から開始することがわかった。15歳以上の男女をプロ・アマ問わず募集(24日締め切り)。書類選考、面接を経て、2月上旬のワークショップオーディションで出演者を決定する。

 「作家主義」「俳優発掘」を掲げる松竹ブロードキャスティングの、オリジナル映画プロジェクト第7弾として製作。2018年の日本映画界を代表する存在となった上田監督が長年温めてきた企画をもとに、出演者決定後に脚本を執筆する。19年春に撮影が行われ、同年夏に完成する予定だ。

 主要キャストを含め、ほとんどの出演者が本オーディション参加者から選ばれる。上田監督は「映画にはもちろん『芝居のできる人』『美男美女』も必要です。でも自分はそれ以上に『この人を撮りたい』という直感を大事にしてキャスティングをしています。前作『カメラを止めるな!』をつくって、自分の直感を信じて良いという確信が深まりました」と話し、「もちろん芝居も見せて頂きますが、まずはその人がどんな“人間”なのかを見たいなと思っています。プロ・アマチュアは問いません。カメ止めのメインキャストの半分は長編映画の出演が初めてでした。映画にはプロも必要だし、逆にアマチュアも必要だと思っています。自分自身もプロの精神とアマチュアの精神の両方を抱いて映画をつくっています」と胸に留める信念を明かす。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >