2018/12/15 16:15

松江哲明&高橋ヨシキ、地獄のライド映画「暁に祈れ」は実生活に役立つ!?

松江哲明&高橋ヨシキ
松江哲明&高橋ヨシキ

 [映画.com ニュース] 2017年の第70回カンヌ国際映画祭ミッドナイト・スクリーニング部門で上映され、大きな反響を呼んだ「暁に祈れ」(公開中)のトークショーが12月15日、東京・ヒューマントラスト渋谷で行われ、松江哲明監督、映画ライターでデザイナーとしても活躍する高橋ヨシキ氏が登壇。メガホンをとったジャン=ステファーヌ・ソベール監督の長編デビュー作「ジョニー・マッド・ドッグ」も取り上げつつ、同作の魅力を解説した。

 タイに実在する“地獄”と呼ばれた最悪の刑務所に服役し、ムエタイでのし上がっていったイギリス人ボクサー、ビリー・ムーアの自伝ベストセラー小説を映画化。松江監督の「ぐったりした」という要因について、高橋氏は「本作は『スター・ツアーズ』のようなライド映画。自分が体験したくないことも体験できる」と分析。「例えばタイタニックが沈んでも、誰も“沈んだ”ことを実感することはない。(名の知れた俳優など)知っている人が出てくると、ライドの妨げになる」と語り、出演者の大半が現地タイの元囚人を起用していることによって増した“没入感”に着目した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >