2018/12/16 10:00

【佐々木俊尚コラム:ドキュメンタリーの時代】「私は、マリア・カラス」

「私は、マリア・カラス」の一場面 (C)2017 - Elephant Doc - Petit Dragon - Unbeldi Productions - France 3 Cinema (C)Fonds de Dotation Maria Callas
「私は、マリア・カラス」の一場面 (C)2017 - Elephant Doc - Petit Dragon - Unbeldi Productions - France 3 Cinema (C)Fonds de Dotation Maria Callas

 [映画.com ニュース] これまでたくさんのドキュメンタリ映画を観てきたが、これほどまでに美しいドキュメンタリは他に観たことがない。本作の美しさは、圧倒的である。

 私は音楽は好きだが、西洋古典音楽の素養はまるでなく、オペラのこともほとんど知らない。マリア・カラスの名前ぐらいは一般的な知識として知っていたが、じっくり聴いたことなんてなかった。アンディ・ウォーホルの「シルバーファクトリー」で流されていた楽曲を集めた4枚組のCDに「恋は野の鳥」と「ミミのアリア」が収められていて、それで聴き込んだことがある程度だ。

 そういう無教養な人間がこの映画を観て、それでも予想していた以上にノックアウトされた。

 監督が世界中を探し求めたというプライベート映像や、未完の自叙伝の原稿。そして400通を超えるという手紙の数々。恋人への切なすぎるラブレター。それらの朗読と音楽だけで成り立っている。なのに、この映画には物語がある。それはマリア・カラスという人の人生が叙情的な一篇の詩のように成り立っていたからかもしれない。

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