2018/12/26 06:00

小栗旬×ムロツヨシ、ライバル役で山崎豊子著「二つの祖国」ドラマ化 シリアスな対立劇描く

山崎豊子「二つの祖国」(全4巻、新潮文庫刊)
山崎豊子「二つの祖国」(全4巻、新潮文庫刊)

 [映画.com ニュース] 山崎豊子氏のベストセラー小説「二つの祖国」がテレビ東京開局55周年特別企画としてスペシャルドラマ化されることになり、小栗旬が主演、ムロツヨシが共演することがわかった。プライベートでも親交が深く、映画「銀魂」などでコミカルに共演してきた2人が、今作ではライバル役に扮し、火花散るシリアスな対立劇に挑んでいる。

 累計発行部数250万部を突破した山崎氏の同名小説を映像化。日系アメリカ人二世の天羽賢治(小栗)とチャーリー田宮(ムロ)らが、戦争下においてアメリカと日本、どちらの国に忠誠を誓うか“二つの祖国”の狭間で選択を迫られながらも、強く生きる姿を描いた。

 同作のドラマ化は初の試みとなるが、小栗は「せっかくテレビ東京でチャレンジするわけですから新しい風を起こしたいですね。決まった方向性でつくるのではなく、色々試してみたいと思います」と挑戦を楽しんでいる様子。ムロとの共演については「売れっ子ですから胸を借りるような気持ちでいようと思います。どんなに仲の良い人でも敵対する役をやることはありますし。相手を刺激したい、発破をかけたい、という気持ちがお互いにあります」とコメントを寄せる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >