2018/12/27 16:00

【世界の映画館めぐり】エジプト、カイロの老舗劇場とシネコンを体験

 ピラミッドにスフィンクスなど世界で最も有名な古代文明発祥の地のひとつとして知られる神秘の国、エジプト。しかし、日本からはるか遠いアフリカ大陸に位置し、気軽に訪れるのはなかなか難しい国でもあります。ピラミッドのほかには何があるのか? そして、どんな映画が見られているのか……映画.comスタッフが、エジプトの首都カイロの2つの映画館を訪問しました。

■年季の入った下町の老舗劇場「カイロパレスシネマ」

 まずはじめに訪れたのはカイロの庶民的な下町の繁華街にある「カイロパレスシネマ」。あたりには飲食店が並び、朝から晩まで人通りの絶えないにぎやかな場所に位置します。世界の劇場情報のポータルサイト(http://cinematreasures.org)よると、1945年に開館したそうで、年季の入った趣のある外観です。この日上映されていたのは看板が出ていた1作のみ。アラビア語ができる知人に頼んで読んでもらったところ「ハルブ クルムーズ」というタイトルで、昔の戦争をテーマにした作品です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

いつもの仲間に囲まれて落着いて過ごせる日。共通の目標をもつ...もっと見る >