2019/01/19 13:00

SUGIZO「もっと僕らは動いてもいい」 難民問題映した「ヒューマン・フロー」に感激

 [映画.com ニュース]中国の美術家、アイ・ウェイウェイが世界の難民問題に迫った映画「ヒューマン・フロー 大地漂流」トークイベントが1月18日シアターイメージフォーラムであり、LUNA SEA/X JAPANのSUGIZOが作品の魅力を語った。音楽活動の傍ら、人権、環境問題にも取り組むSUGIZOは「もっと僕らは動いてもいい」と、自らアクションを起こすことを呼びかけた。

 映画に感銘を受けたというSUGIZOは「現状の世界の問題を分かりやすく訴えかけていると同時に、監督は現代美術アーティストなので、ドキュメンタリーとして素晴らしいのと同時にアート作品としても素晴らしい。難民、人権の問題は重いテーマですが、それを美しく見せていて、音楽も映像の切り方、色、あらゆる面がアートとして素晴らしい。現在の地球で最も大きな危機を伝える有効な手段として未来がちょっと見えた気がした」と絶賛。

 そして「映像が美しく、節々で美しい詩が出てきます。それが天から神が救いの手を差し伸べてくれるような美しい言葉で、もちろん難民問題の解決の糸口は見えてこないけれど、われわれの生き方や倫理観の方向性によってはいつか解決できる、そんな光が見えてくるような詩」「(映画内のインタビューで出てくる)ヨルダンの王女の言葉にすべてがある、あとはシリア人宇宙飛行士の言葉。二人の言葉がわれわれ人類の持つべき意識だと思った」と見どころを語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >