2019/01/24 12:00

デビュー30周年、故郷・奈良が舞台「二階堂家物語」に主演した加藤雅也の思い

 [映画.com ニュース] デビュー30周年の大きな節目を迎えた奈良出身の国際派俳優・加藤雅也。女性監督イラン人女性アイダ・パナハンデ監督が奈良を舞台に跡継ぎ問題に悩む一家の姿を描いた「二階堂家物語」に主演した。海外作品にも出演する国際派俳優・加藤が故郷で撮った合作映画への思いを語った。(取材・撮影/平辻哲也)

 1988年7月公開の映画「マリリンに逢いたい」でデビューし、俳優生活30周年。「二階堂家物語」は昨年9月、「なら国際映画祭2018」でワールドプレミアを迎えた。「不思議な縁ですね。28年目に撮っても、これは特別な映画でしょうけども、そういう意味ではメモリアルになりました。なら国際映画祭が10年目だったとか、そういうのが重なるのは何か不思議だな。他の町の映画祭には行っているのに、なんで自分の生まれた町に行かないのかというのもあって、もっと、なら国際映画祭に協力したいという気持ちがありました。故郷ということで、友達や母も映画を見に来てくれて、嬉しかったですね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >