2019/02/04 17:00

世界を挑発する覆面アーティスト、バンクシーがわかるドキュメンタリー4本

「バンクシーを盗んだ男」の一場面
「バンクシーを盗んだ男」の一場面

 [映画.com ニュース]オークションで約1.5億万円で落札された作品裁断、東京での作品発見情報、パリでは盗難……と、昨年から日本のニュースでも取り上げられ、頻繁に世間を騒がせているアーティスト、バンクシー。世界の社会問題を風刺する作品を予告なしに発表し、公の場に姿を現さないという、ゲリラ的なパフォーマンスが人々の関心を集めている。そんな覆面アーティスト、バンクシーは自身で映画も作っている。バンクシーとは何者なのか? そしてその活動や作品の価値に迫ったドキュメンタリー4作品を映画.comが紹介する。

▼バンクシー自らが監督!「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」(2010)

第83回米アカデミー長編ドキュメンタリー賞にノミネートされて話題となったバンクシーの初監督作。インベーダーと名乗るフランス人アーティストのいとこで、各地のストリートアートを撮影していた男、ティエリー・グエッタが、バンクシーの取材に成功する。バンクシーは自らを映像に残すことを認めるが、グエッタに映像製作の才能がないと気づき、グエッタを“ミスター・ブレインウォッシュ”というアーティストに仕立てあげ、ミスター・ブレインウォッシュは人気アーティストになっていく……。虚構と現実をひっくり返す、バンクシーのアーティストならではの手法に舌を巻く。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >