2019/02/10 19:15

香川出身の中村悠一、十数年ぶりの故郷で「さぬき映画祭」初参加

 [映画.com ニュース] 「さぬき映画祭2019」で、「劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer」が2月10日、香川・イオンシネマ綾川で上映され、香川県木田郡庵治町(現・高松市)出身の人気声優・中村悠一と映画祭ディレクターの本広克行監督が登壇した。

 同映画祭には初参加、十数年ぶりに高松に帰ってきたという中村。「街の様子が大幅に変わっていた。高松駅寄りの方が華やかになっていましたね」。香川県の観光PRキャラクターである「うどん県観光課係長 うどん健」の声を担当しているが、「方言は忘れてしまったので、指導の方をつけてもらいました」。上京後、養成所に通ったことで、標準語のイントネーションを身につけたそうだが、唯一直らなかったのは、讃岐弁独特の言い回し。「ご飯食べた後に『お腹おきた』(お腹がいっぱいになったの意)と言ったら、ある時、『中村さんはご飯を食べた後になんで怒っているの? お腹おきたって、腹が立つという意味でしょ?』と聞かれて、これは標準語じゃないんだと初めて気がついた」と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >