2019/02/11 00:15

安藤サクラ、柄本佑との夫婦W受賞に歓喜「こんなお祭り騒ぎもうない」

 [映画.com ニュース] 日本で最も歴史のある映画賞「第92回キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が2月10日、東京・文京シビックホールで行われた。

 作品賞に当たる日本映画ベスト・テン第1位、読者選出日本映画監督賞、安藤サクラの主演女優賞と、故樹木希林さんの特別賞も合わせ“4冠”を達成した「万引き家族」。是枝裕和監督は英アカデミー賞に参加のため欠席したが、2004年「誰も知らない」以来の1位獲得に「こうなったら欲張って3度目を目指したい」と意欲のコメントを寄せた。

 最も会場を沸かせたのが安藤と、「きみの鳥はうたえる」など3作品で主演男優賞に輝いた柄本佑との夫婦ダブル受賞。公の場でのツーショットは約5年半ぶりで、先に受賞した安藤は「先にしゃべると思わなかったからどうしよう、緊張しちゃって。でも、こんなお祭り騒ぎはもうないから」と感激の涙を流した。

 対する柄本は、昨年10月に母の角替和枝さんを亡くし「直接報告することはできなかったが、今日も出てくる時に会場を伝えたのでどこかにいると思う」としみじみ。そして、「母親の口癖は『何もない日万歳』だったけれど、今日は『何もなくない日万歳』と言ってくれると思う」と喜びをかみしめた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >