2019/02/11 18:40

「カメ止め」上田慎一郎監督さぬき凱旋、「次回作の出演者15人に絞った」

次回作の出演者15人に絞った
次回作の出演者15人に絞った

 [映画.com ニュース] 「さぬき映画祭2019」で2月11日、「カメラを止めるな!」と劇中内映画の短編「ONE CUT OF THE DEAD」GoProバージョンが香川・高松のかがわ国際会議場で特別上映され、上田慎一郎監督、妻のふくだみゆき監督が登壇した。上田監督は昨年、「カメ止め」を引っさげ同映画祭に参加しており、大ヒットを受けての凱旋となった。

 上田監督夫妻はウエアラブルカメラのGoProで撮影した「ONE CUT OF THE DEAD」バージョンを上映しながら、撮影の裏話を披露。冒頭37分間流れる劇中内映画にはエンドロールが流れるが、「海外ではエンドロールを見る習慣があるので、出ていってしまうことがあって、必死に止めたこともありました。DVDや配信だったら、画面を止められてしまうこともあるので、映画という形態でよかったと思う」などと話した。

 イベント後、単独取材に応じた上田監督は怒涛の1年を振り返り、「もう1年経ったんだなと、ちょっとびっくりしましたね。去年は『カメラを止めるな!』のことを知っている人がほとんどいなかったので、必死で営業していましたが、こういった形でまた帰ってくることができて、本当にうれしいです。状況が180度どころじゃないくらい変わりました」と笑みを浮かべる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >