2019/02/14 00:00

「ドラゴンクエスト」初のフル3DCGアニメ映画化!山崎貴×堀井雄二×すぎやまこういち強力タッグ

 [映画.com ニュース] 日本を代表する国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」が、同シリーズ初のフル3DCGアニメーション映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」として8月2日から全国で公開されることが決まった。VFXの第一人者である山崎貴が総監督・脚本を手がけ、八木竜一と花房真が監督を務める。さらに、原作・監修でドラクエの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏が参加するほか、名曲の数々を創作しドラクエ人気を支えてきたすぎやまこういち氏の音楽が使用されることも明らかになった。

 1986年に第1作が発売されて以来、シリーズ累計の出荷・ダウンロード販売本数が7800万本を突破した「ドラゴンクエスト」は、プレイヤー自身がゲームの主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を展開していくロールプレイングゲーム。堀井氏による画期的なシナリオとゲームデザインが多くの支持を集め、社会現象化したほどの話題作だ。映画では、「親子三代にわたって魔王を倒す」「結婚相手を選ぶ」など、大河ドラマのような人生を体感できる作品として現在でも愛され続けている「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(92年発売)を原案として描く。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >