2019/02/15 12:00

柄本佑、母・角替和枝さんに捧ぐ夫婦同時主演賞「絶対喜んでくれるはず」

 [映画.com ニュース] 第73回毎日映画コンクールの表彰式が2月14日、神奈川・川崎のカルッツかわさきで行われた。

 日本映画大賞は「万引き家族」で、安藤サクラの女優主演賞、樹木希林さんの女優助演賞と合わせ3冠。是枝裕和監督は、大賞は初受賞だが「役者を褒められるのが、監督としては何よりうれしい。ありがたく思っている」と謙虚に話した。

 カンヌ国際映画祭のパルムドール(最高賞)受賞効果もあり、興行収入45億5000万円と自身の作品で最大のヒットを記録。今月24日のアカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされているが、「表面的には頑張ってきますが、『ROMA ローマ』という大本命があるので気楽です」と余裕の笑みを浮かべた。

 昨年9月に亡くなった希林さんに代わり、娘でエッセイストの内田也哉子が母親の着物を着て出席。「身内として上出来な役者人生だったと思います。ここ10年は是枝監督と何者にも変えがたい出会いがあって、産むことのなかった息子といるように思えた瞬間もあった。母が他界した日が、是枝監督のお母さんの命日だったのは偶然ではないような気がします」と明かし、感激に浸った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >