2019/02/25 08:30

ビートたけし、「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督に太鼓判「次も見事な作品つくる」

ビートたけしと上田慎一郎監督
ビートたけしと上田慎一郎監督

 [映画.com ニュース] ビートたけしが審査委員長を務める「第28回東京スポーツ映画大賞」の授賞式が2月24日、東京・グランドプリンスホテル高輪で行われた。

 是枝裕和監督の「万引き家族」が作品賞、主演男優賞(リリー・フランキー)、主演女優賞(安藤サクラ)、助演女優賞(松岡茉優)の主要4冠を制覇。たけしは、「社会を騒がせるような事件がいっぱい入っていた。こういう作品がカンヌでパルムドール(最高賞)を受けたのはうらやましいけれど、うれしい」と評価した。

 是枝監督と安藤サクラは、アカデミー賞に出席するため欠席。主演男優賞とともに名代で作品賞を受賞したリリーは、「(樹木希林さん、安藤サクラ、松岡茉優の)3世代のバケモノ女優をすごいなあと思っているうちに時間が過ぎていった。僕は子役と一緒で、台本、いりますかと言われた方です」と謙そんしながら喜びをかみしめた。

 東スポ映画賞は5年前に「凶悪」などで助演男優賞を受けて以来だが、トロフィは3本目だと告白。実は希林さんが以前に受けたトロフィを電気スタンドに作り替えたものをもらったことがあり、そのエピソードを聞いた松岡も「これからいくつももらえるような女優になって、若い女優にあげられるようにしたい」と意欲を新たにした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >