2019/02/28 05:00

二宮和也「ついに捕まった」妻夫木聡と初共演! 中野量太監督「浅田家」で実在の兄弟演じる

「浅田家」の書影
「浅田家」の書影

 [映画.com ニュース] 「湯を沸かすほどの熱い愛」で映画賞を総なめにした中野量太監督の最新作が「浅田家(仮)」に決まり、二宮和也と妻夫木聡が初共演を果たすことがわかった。実在の兄弟役を演じるふたりは、中野監督とも初タッグとなる。

 今作は、写真家・浅田政志氏の2冊の写真集が原案。第34回木村伊兵衛写真賞(2008年度)を受賞した「浅田家」は、両親と兄、自分の4人家族を被写体に、“家族でやってみたいこと”としてバンドマン、消防士、ラーメン屋などになりきった姿を収め、思わず笑みがこぼれてしまうほど仲睦まじい光景が大きな反響を呼んだ。もう1冊は、東日本大震災の津波で泥だらけになったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々を約2年にわたり撮影した「アルバムのチカラ」だ。

 中野監督は約4年前、小川真司プロデューサーから「浅田家」を手渡されたそうで「そこに写っていたのは、今まで見たこともないくらい奇抜でヘンテコな家族で、なのに、どこかおかしくて、ホッとして、懐かしくて。ずっと家族を映画で描いてきた僕にとって、堪らなく魅力的な家族だったんです」と当時の思いを明かす。それだけに、「映画の中に嘘なく存在して欲しい、人を惹きつける優しさと憂いを持っていて欲しい」など、キャスティングには強いこだわりがあった。だからこそ「浅田家の兄弟役のオファーを、希望通りの二宮和也さん、妻夫木聡さんに受けていただき、ほくそ笑んでいます」と撮入を心待ちにしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >