2019/03/01 21:57

【第42回日本アカデミー賞】樹木希林さんが最優秀助演女優賞 天国へ捧ぐ万雷の拍手

スクリーンに映し出された樹木希林さん
スクリーンに映し出された樹木希林さん

 [映画.com ニュース]第42回日本アカデミー賞の授賞式が3月1日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「万引き家族」に出演した故・樹木希林さんが最優秀助演女優賞に輝いた。2018年9月15日に死去した“大女優”が、第34回の「悪人」に続いて2度目の同賞を獲得した。

 「万引き家族」は、「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を描いたヒューマンドラマ。第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来、約21年ぶりとなる最高賞のパルムドールを受賞したほか、第91回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネートされていた。

 樹木さんは家族で唯一、定収入があった年金受給者・初枝役。 入れ歯を外し、白髪を伸ばすことで、枯れたような老婆を外見からも体現してみせた。樹木さんと5年前に総合司会を務めた西田敏行は、「司会の様子は、いまだにしっかりとまぶたに焼き付いています。淡々としていらっしゃるんですよね。受賞して、生存していらっしゃったらば、『嬉しくもあり、嬉しくもなし』というご返事がいただけるんじゃないかと」と目を細め、天に向かって「誰にも真似できない、唯一無二の先輩。あなたを真似したいんですが、真似できません」と語りかけた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力があるので、ターゲットを一つに絞って取り組もう。遊び...もっと見る >